CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


フルート奏者&講師である横山聡子の日記です。
演奏会、レッスン、音楽のこと、etc・・・を書いています!


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ブログ移設!!!
JUGEMテーマ:音楽

長い間、JUGEMでブログを書いてきましたが、
このたび、ブログ移設したいと思います。

しばらく新しいところで様子をみますが、
おそらく、しばらくしたら、このブログも閉鎖する予定です。

これからは、↓ ↓ ↓ こちらのページで更新します。
bookmark登録していただけると嬉しいです

フルート奏者&講師 横山聡子

http://satofl.com/blog/


 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
posted by 横山聡子 | 19:33 | 音楽その他 | - | - |
新聞に!!!

新聞みてたら自分の名前はっけーーーーん



うふふふふふ
posted by 横山聡子 | 09:24 | 音楽その他 | - | - |
JUGEMテーマ:音楽

花粉さえなければ、春って最高なのになぁ

春といえば桜・・・

桜と言えば、森山直太朗のさくら(独唱)・・・

実はこの動画、途中にお客さんが写っているから
youtubeアップ保留にしてたんですけど、
途中に全面モザイクいれちゃいました
なんだか、あやしい映像に・・・・これはありなのか・・・・

他にもつっこみどころ満載動画ですが、思い切ってアップ



 
Sato Flute Channnel は こちら
posted by 横山聡子 | 13:24 | Youtube | - | - |
希望を感じる曲
JUGEMテーマ:音楽

私は、まれに、テンションレベル計測機械のメモリがふりきれて、ぶっ壊れることがある。

最高にぶっ壊れたのは、富士山初登頂のご来光のときで、
一緒に行った親友が唖然として、それ以降何度も話に出すほど・・・

あと、屋久島の縄文杉を見た帰り道。
富士山登頂のときと同じ子と行ったけど「さとがぶっこわれたーーー」って騒いでたので
やっぱり、メモリがふりきれちゃったんだと思う

そして、先日、久しぶりにテンションレベルマックスを超えてしまった
詳しくは書けないけど、久しぶりの最高テンション

でも上がった分、下降の勢いもすごくて、今は不安でいっぱい

希望を感じる曲を聴いて、不安を消して見せる





「おまけ画像」

お酒がおいしくて、とまらなーい



ほほほほほ・・・・
posted by 横山聡子 | 15:10 | Youtube | - | - |
発表会おすすめ曲3
JUGEMテーマ:音楽

昨日、とうとう花粉をキャッチしました
これから5月頭まで薬を飲まなきゃいけないって本当に嫌ですね。
何が嫌だって、薬を飲んでいるとのどが異常に乾くし、
お酒を飲むといつもより早く酔うのがたまらなく嫌ですね

さて当分の間のシリーズ化させていく予定の
「発表会おすすめ曲」シリーズ第3回目です。

ビゼー作曲 アルルの女よりメヌエット

私が音楽教室でフルートを習い始めて、初めての発表会で演奏した曲。
この作品は、冒頭の高音の跳躍が最大の難関だと思います
シーソーミーシーソー〜♪
っていう最後の「ソ」がちゃんと出るのか出ないのか、常に心配しながら演奏・・・・
最後の「ソ」は超小さい音で、きれいに響かなくてはいけなのです。
当時小学5年だった私は、最後の「ソ」を全部失敗。全て不発音。おまけに「ブー」って
唇がなってしまったり

音作りにとても苦労する曲ではありますが、
フルートの名曲中の名曲でありますから、フルートを習っている方々、
ぜひ挑戦してみてください!

↓ クリックすると演奏を聴くことが出来ます。
音質があまりよくないのですが、フルート&ハープの貴重な音源なので、
写真と音源を組み合わせて映像を作りました。

※音量にご注意ください!!!


Sato Flute Channnel は こちら
posted by 横山聡子 | 13:45 | Youtube | - | - |
横山フルート教室のページ更新&発表会おすすめ曲2
JUGEMテーマ:音楽

横山フルート教室の生徒さんに、アンケートをお願いしております。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!!!
まだ、未提出の皆様、かなり面倒くさいと思われますが、ご協力いただけると、
横山は飛んで跳ねて喜びますので、よろしくお願い致します!!!

アンケートにご協力いただいた方のコメントを、
私のホームページのフルート教室のページに、順に記載しておりますので、
どうぞご覧下さいませ。

横山フルート教室のページ

さて、前回記事に続きまして、発表会におすすめの曲をご紹介♪

ビゼー作曲/カルメンより間奏曲

生徒さんの「高音をきれいに出すのが難しい・・・」といった声をよく耳にします。
やはり、高音は必要以上に、口に力を入れすぎてしまったり、力んでしまったり、
全身に力が入ってしまったり・・・色々な困難にぶちあたります。
このカルメンの間奏曲は、ほぼ高音域のため、高音のあらゆる課題に立ち向かい、
そして戦い、いくつもの困難を乗り越えて、最終的に弱点克服を狙う曲として最適です。

 

それにしても、youtubeってホントにすごいですね。
世界各地の方々から、私のチャンネル登録をしていただいたり、高評価をいただいたり、
お気に入り登録していただけると、か・な・り★テンション上がります
そして、一人ガッツポーズしています
本当にありがとうございます!!!!!

Sato Flute Channnel は こちら
posted by 横山聡子 | 16:23 | レッスン | - | - |
誤解防止&発表会おすすめ曲1
JUGEMテーマ:音楽

自分、今月のブログアップ、頑張ってますいつまで続くかなぁ〜
facebookやtwitterは、今後もやらない可能性「大」なので、
このブログで出来る限り、色々な情報発信していきたいと思います。

先日の記事を読んだ生徒さんから
「先生!フルートのレッスン全部やめちゃうんですか???」っていう質問をいただいたのですが、
現在、私が指導している、横山フルート教室、都内各地の出張レッスンは、引き続き指導させていただきますので、
今後ともよろしくお願い致します。

今後、新しく加わる仕事があるので、仕事の効率と、私の動線、さまざまな面を検討した結果、
浦和の教室のみ引継ぎをお願いした次第でございます。

話は変わりまして・・・・
7月横山フルート教室の発表会に向けて、選曲中の生徒さんたちですが、
発表会の曲選びの際に、迷って迷って仕方がなーい!という声をいただいたので、
発表会におすすめの曲をご紹介していきたいと思います

シュトゥックメスト作曲「歌の翼による幻想曲」
中学生がソロコンテストなどで、よく演奏してますね〜♪
メンデルスゾーンの「歌の翼」をモチーフにして、フルートとピアノ用に作曲された作品で、
とっても爽やかな風をイメージすることができます
↓ 画面をクリックすると演奏を聴くことができます♪


Sato Flute Channnel は こちら
posted by 横山聡子 | 10:41 | レッスン | - | - |
さようなら東浦和
JUGEMテーマ:音楽

昨日は、浦和の教室で、私がレッスンをする最後の日でした。
1年以上にわたり、自分の将来の方向性について、色々な角度から検討に検討を重ねた結果、
決めたことです。
生徒さんには大変申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
信頼のおける後輩で、仕事を探している子がいたので、引継ぎをお願いすることにしました。

そして、最後のレッスンの日、小学生の生徒さんから、お手紙をいただきました



予想外の出来事に、びっくりして、大感動
しかも、そのお手紙には熱い想いがびっしり書いてあって、胸が張り裂けそうでした



↑ 見た目も性格もとってもかわいくて、頭も良いYちゃん
(本人とご家族にご了承いただき掲載させていただきました!)

本当にありがとう
先生もいろんなことにくじけそうになったとき、手紙を読んで頑張る

経営者と話をして気づいたのですが、浦和の教室へは5年間通っていたようです
時間の経過が恐ろしい・・・

経営者のTさん、生徒のみなさん、今まで大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

さようなら、東浦和・・・

posted by 横山聡子 | 09:43 | レッスン | - | - |
選曲
JUGEMテーマ:音楽

今年の横山フルート教室の発表会は、7月21日に実施決定しました!!!
曲決めで、生徒さんは、いろいろ検討されていますね〜♪
ガンガン迷っていただきたいと思います
やはり、生徒さんには、やってみたいなぁって思う曲を演奏していただきたいんです!
選曲という作業の中で、色々な曲を知ることが出来るし、
さらに自分のフルートと向き合う時間も出来て、一石二鳥だと思うのです

ちなみに、私が演奏するときに、最終的に選ぶのは、
明るくて、指も超早く動く超絶技巧の作品ですね
たぶん、派手好き

たとえばこれ↓

Sato Flute Channnel は こちら


ただ、家で一人で音楽を聴くときは、
世界最大級の絶望感を味わえる曲が好き

たとえばこれ↓
posted by 横山聡子 | 19:13 | Youtube | - | - |
日本の四季メドレー
JUGEMテーマ:音楽




先日youtubeアップした曲の編曲者である、
山口景子さんのブログで紹介していただきました〜♪
いつも、本当にありがとうございます!!!!!

山口景子さんのブログ記事はこちら

モーツァルト/ディベルティメントについての記事はこちら


山口景子さんホームページ

景子さんの文体は、ほんわり優しくてほのぼの
やっぱり、文にも人柄が表れるのですね

きをつけなければ・・・・
あ、でも、気を付けたところで、いつのまにか素が出てそうだし、無理か

最近、自分は穏やかなのか、攻撃的なのか、SなのかMなのかよくわからない。
ザ・二重人格
posted by 横山聡子 | 15:41 | Youtube | - | - |